コラム記事

【NFT DUEL】ウルトラマンNFTの価格が15倍に!高騰するNFTの特徴を解説

日々賑わいを見せているNFT業界ですが、熱狂的なファンがいると言われているウルトラマンがNFTになりました。現在の価格は落ち着いていますが、販売からたった1日で15倍の価格にまで高騰したため、NFTへ投資している方からすると驚愕のニュースだったことでしょう。

そこで本記事では、NFT DUELと呼ばれるゲームで使用するウルトラマンNFTについての説明や高騰するNFTの特徴を解説します。

また「あわせて読みたい」では、NFTを通じてお金を稼ぐ方法を紹介しています。歩く、見るなど日常生活の行動を利用して稼ぎたい方はぜひ参考にしてください。

STEPN
歩くだけ、見るだけで稼げる?!STEPNやSweatcoin、Brave Rewardsについて紹介!ゲームをプレイしたり、歩いたり、広告を見たりすることで、ゲーム内トークン・暗号資産を稼ぐ事ができるという『Play to earn』『Move to earn』として、STEPNやSweatcoin、Brave Rewardsについて紹介しています。...

【NFT DUEL】ウルトラマンNFTとは?

引用元:https://www.noborderz.com/xanalia-and-heros-inc-release-ultraman-nft-worldwide/

ウルトラマンNFTとはメタバースのXANA内で遊べるカードゲーム「NFT DUEL」で使用されるNFTのことです。2013年に刊行された漫画のULTRAMANがモデルになっており、ウルトラマンセブンやタロウなど有名なウルトラマンではありません。

また、話題になったウルトラマンNFTはゲーム内で「Genesis Card」と呼ばれるレアリティの高いカードです。加えてレベルアップのコストが低く、ゲームでより多くの報酬がもらえるなど様々なメリットを持っています。

ウルトラマンNFTの特徴を紹介

引用元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000028.000080034.html

数あるNFTの中でもウルトラマンNFTが気になる人も多いでしょう。ウルトラマンNFTの特徴は・・・

  • 抽選販売だった
  • 保有することで獲得報酬がアップしたため希少性が高かった

ことです。上記の2つの特徴を詳しく解説していきます!

抽選販売

ウルトラマンは熱狂的なファンも多く、投資家やゲームをプレイしたい層以外のコレクターから購入されていた可能性がありました。

個数を限定して抽選販売にしたことで15倍以上の価格がついたと予想できます。また、NFT DUELは日本最大級のメタバースプラットフォームであるXANA(ザナ)が開発しているゲームです。そのため、他のNFTに比べて非常に高い宣伝効果を発揮したことも高騰した1つの要因と言えます。

保有することで獲得報酬がアップしたため希少性が高かった

ウルトラマンNFTには保有しているとゲーム内で獲得できる報酬がアップする機能が付与されています。ゲームをプレイしたい方にとっても需要が高かったため、即完売したと言えます。

また、保有していることで先行プレイの権利やメタバースの世界でウルトラマンになれるといった特典があった点もすぐに売れた要因の1つと言えるでしょう。

ウルトラマンNFTの価格は36万円超え!15倍以上の価格差に

ウルトラマンNFTは2022年4月に0.08 ETH(約24,000円)で販売価格されましたが、たった1日で1.2 ETH(約36万円)以上まで高騰しました。倍率だと15倍の価格差です。

とはいえ、ウルトラマンNFTの需要は日々変化します。

2023年8月現在は、価格も落ち着き0.04ETH(約10,000円)で取引されています。

引用元:https://xana.net/nft/collection-launchpad/349

NFTは価格が変動しやすく高騰する可能性を秘めている一方で下落する可能性もあります。NFT投資をする方は日々情報を収集し、値段の変化を確認するようにしましょう。

ウルトラマンNFTの高騰から学ぶ!高騰するNFTの特徴とは

前半ではウルトラマンNFTの概要や特徴について解説しました。後半では高騰するNFTの特徴として以下の2つを紹介します。高騰するNFTを探している方はぜひ参考にしてください。

  • 発行される数が少ない
  • 他の人が欲しいNFT

発行される数が少ない

発行数が少ないと保有する人の母数が減るため、NFTが有名になった時に欲しい人が増え価格が高騰します。

分かりやすい例が岩をテーマにしたjpeg画像のNFTシリーズ「EtherRock」です。

100人限定の抽選で販売された初期は15ETH(約600万円)だったにもかかわらず、現在は数千万~億単位の価格で取引されています。

引用元:https://twitter.com/etherrockprice

NFT業界では有名な話ですが、発行数が少なく人々から価値が認められ高騰した事例の1つです。高騰するNFTを探している方は、発行される数を確認し数の少ないものを購入していくと良いでしょう。

他の人が欲しいNFTか

高騰するNFTの特徴として他の人が欲しいNFTかどうかが挙げられます。

例えば国内でも有名な「クリプトニンジャパートナーズ」通称CNPは、日本最大の時価総額を誇るNFTコレクションとして有名ですが、22,222体がわずか1時間で完売するほどの人気を誇ります。

参照元:NFTコレクション「CryptoNinja Partners」国内最大級の22,222体が販売開始から1時間程度で完売

人々に欲しいと思われた理由としては以下の通りです。

  • 販売価格が0.001ETH(日本円で300円)だった
  • 有名なインフルエンサーが関わっている
  • 運営が国内でも大規模のCrypto Ninja Partners

2023年8月現在は最低価格が197.65ドル(日本円で約28,000円)で取引されています。

参考元:https://www.coingecko.com/ja/nft/cryptoninja-partners

つまり人々からの需要が高くなるほどNFTは高騰していくと言えるでしょう。そのため、高騰するNFTを探すときは先行販売や期間限定販売といったことを狙うのがおすすめです。

まとめ

本記事ではNFT投資を知りたい方に向けてウルトラマンNFTを例に高騰するNFTの特徴について解説しました。

結論、発行される数が少ない抽選販売であることとコレクションとしてだけでなく、需要があるかが非常に大切です。最近は申込みするだけでNFTがもらえる無料のキャンペーンもあります。NFTで稼ぎたい方は積極的に参加していくことをおすすめします。

また、NFT投資は暴落する可能性もあるため余剰資金で行う、少額から始めるなど基礎を押さえたうえで取り組むようにしましょう。

ABOUT ME
颯太中島
高校在学中は工業高校で幅広く情報技術について学習。約2年ほど会社で働いた後、カナダに1年間ワーホリへ。帰国後、海外の友人にもう一度会いたいことを目標に現在Webライターとして活動中。