コラム記事

【芸能人のNFT参入の動向をチェック】香取慎吾、広瀬すず、perfume、のん、たむらけんじ、小嶋陽菜のコラボも紹介

NFTアートの爆発的な人気が出てから約1年以上が経過し現在もNFTアート熱は冷めることを知りません。今日まで楽しまれてきたNFTアートも、少しずつ皆さんの身近なものとなってきているのは確かです。特に最近では有名な芸能人の中でもNFTに参入する方々も増えているようです。

今回は、芸能人のNFT参入事情について取り上げていこうと思います。

NFTとは

“NFT“とは、”ノン・ファンジブル・トークン“の略で、「世界に一つしかない作品」のような意味となります。

NFTの誕生により、デジタルアートに改ざんができない証明書と保有証明書のデータが紐づけられ、デジタルアートにも唯一無二の価値を生み出せるようになりました。

香取慎吾が「NFTアートチャリティプロジェクト」を実施!

2021年9月に元SMAPの香取慎吾は、「NFTアートチャリティプロジェクト」を行いました。2015年に「i enjoy」をテーマに描いた縦2・6メートル×横6・1メートルの壁画を、NFTアートにするという試みで、限定1万個にて販売し当日即完売したとのことでした。

チャリティー参加費用は1口3900円と破格な値段で参加でき、寄付されたお金は全額パラスポーツの活動支援に寄付されたようです。今回のイベントでは、LINEの「LINE Blockchain」が使われLINEユーザーなら誰でも気軽にNFTアイテムをやりとりできたとのことです。受け取ったNFTアートは、LINEのアカウントから登録できる「LINE BITMAX Wallet」で保管できるそうです。

たむらけんじが世界初の音声ギャグNFTを発表

引用:https://twitter.com/mogami_souta/status/739138457746866177

「ちゃ~!」でおなじみの芸人、たむらけんじは2022年2月10日世界初の音声ギャグNFTをNFTのマーケットプレイスの「COMSA」で出品し77861XYM(約170万円)で落札されたました。

上記の音声はこちらで確認できます。

「何ごとも経験と思ってやってみた。最初にやることが大事。100万円が目標でしたけど倍近くになって、びっくりした」と喜んでいるという。

引用:Yahoonews/たむけんの「ちゃ〜!」が170万円で売れた!2022年は芸能人のNFT元年になる/https://news.yahoo.co.jp/byline/showgotanida/20220211-00281643

perfumeがNFTアート作品を発表。約325万円にて落札

2021年6月18日に人気アイドルグループであるPerfumeもNFTアートを出品し、NFTアートの作品名は「Imaginary Museum “Time Warp”(イマジナリーミュージアム “タイムワープ” )」という作品名でNetflix(ネットフリックス)で配信中の動画作品を元に制作されたものです。

上記のNFTアート作品は20,000MATIC(マティック)、日本円にすると約325万円で落札されたとのことです。

広瀬すずがデジタルブロマイドをNFTとして発表!

広瀬すずは2022年2月18日に『広瀬すず 10周年記念写真集 レジャー・トレジャー』発売を記念し、「デジタル・ブロマイド」をNFTとして販売

デジタルブロマイドの値段は1枚2200円(税込)にて販売され、限定500名のみ購入することができるようです。

のん制作のNFT作品をマーケットプレイス「ユニマ」で販売

「女優・創作あーちすと」として幅広く活躍しているのん(能年玲奈)は2022年2月10日にNFTマーケットプレイス「ユニマ」にて約300枚限定でNFTアート作品を販売しました。販売によって発生した収益はのんの第二の故郷である岩手県久慈市に全額寄付されるとのことでした。

YouTube/のん、ブルー基調の装いで爽やかな魅力!”第二の故郷”久慈市のアートを寄贈 「久慈市×のん NFT アート贈呈式」/https://www.youtube.com/watch?v=gEyjbhQ8KjU

元AKBの小嶋陽菜がメタバース都市「Oasis TOKYO」とコラボ!

引用:PRTIMES/メタバース都市『Oasis TOKYO』、 小嶋陽菜氏プロデュースの『Her lip to』とコラボ決定!/https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000117.000021553.html

2022年2月24日に大手仮想通貨取引所のコインチェックなどが開発するメタバース都市「Oasis TOKYO」と元AKB48小嶋陽菜がプロデュースするファッションブランド「Her lip to」とコラボレーションするようです。

今後は「Oasis TOKYO」上でファッションショーや展示会なども行われる予定とのことです。

今回建設する「Oasis TOKYO」は、”2035年の近未来都市”をコンセプトにしたメタバース×NFTのコミュニティ拠点。日本を連想させる象徴的な街並みの中に美術館やステージなど様々なイベント施設を設置し、さまざまな分野のアーティストとファンとの交流や企業のコミュニティ育成の場として活用してもらうことを目指している。

引用:gamebiz/コインチェック、メタバース上の近未来都市「Oasis TOKYO」の制作プロジェクトを開始/
https://gamebiz.jp/news/342271

「Oasis TOKYO」は2022年春に一般公開されるとのことでした。

まとめ

今回はNFTアートに参入している芸能人についてまとめてみました。今後も様々な芸能人がNFTアートに参入していくことは間違いありません。あなたの推しの芸能人もNFTに参入する日も近いかもしれません!今のうちにNFTアートの基礎知識やメタバースについて学んでみるのはいいかもしれませんね。

ABOUT ME
おちか
おちか
アートとお金と食べる事が大好き。コレクターの叔父の影響で幼い頃からアートに囲まれた環境で育つ。ピカソの「ゲルニカ」はお友達。 社会人になってからは医療・福祉系の仕事をしていた事もあり、アールブリュットの世界に魅了される。