コラム記事

【独断と偏見】イケメン画家5選。サルバドール・ダリやギュスターヴ・クールベも!

普段の忙しない生活の疲れを癒してくれるものはなんでしょうか?

人によっては自分の家で飼っているペットや自分の子供、中には推しのアイドルに癒されているといった方、アートを見て癒されているという方もいるのではないでしょうか?

そして、アートに興味を持つきっかけとして自分の推しのアーティストを作る!というのも一つな気がします。

最初は「この画家の顔が好き」でも私は悪くないんじゃないかなと思ったりします。

なので今日は私の中でとっておきのイケメン画家を独断と偏見で5名選んでみました!

東郷青児

東郷青児(以下、東郷)は、日本の作家であり詩人です。

東郷の作品は、繊細でエレガントに描かれた女性の作品が多くそれらの女性の作品は「青児美人」と大衆の間で言われ話題を呼んでいたようです。

引用:https://www.sompo-museum.org/collection/togo/

東郷が19歳で描いた「パラソルさせる女」は、初出品にして二科賞を受賞し、当初の日本美術界で一躍話題の人物として注目を浴びるようになったようです。

東郷の詩は、愛、孤独、喪失などのテーマを女性目線で描かれており、絵だけでなく文章でも数多くの女性を魅了してきたようです。

サルバドール・ダリ

引用:サルバドール・ダリ

サルバドール・ダリ(以下、ダリ)は20世紀のスペイン出身の画家です。

ダリの作品は夢や幻想、非現実的なイメージを鮮やかな色彩と精密な描写で表現されている作品が多いです。

引用:https://www.artpedia.asia/dali-the-persistence-of-memory/

ダリの最も有名な作品は上記の「記憶の固執」という作品です。この「記憶の固執」を見かけたことのある方も多いのではないでしょうか?

ダリも画家活動だけでなく映画、写真、舞台デザインなどの分野でも活躍していた方のようです。

ダリの作品は、不思議で幻想的な世界を通じて観客の感情を刺激し、深い印象を与えるものが多く、ダリの世界観に魅了された方々も多いのではないでしょうか?

ギュスターヴ・クールベ

引用:https://www.musey.net/12829

「天使は見たことがないから描かない」という有名な言葉を残し、当時のフランス美術界に対して「喧嘩を売った」ギュスターヴ・クールベ(以下、クールベ)。

上記のようなレアリスム運動の中心的存在であり、当時の美術界に大きな影響を与えた画家の一人です。

クールベは写実主義のスタイルで知られており、社会的なテーマを描いた作品で注目を浴びました。

クールベの代表作には上記にある作品である「絶望」や「オルナンの埋葬」などがあります。

クールベは後に写実主義の枠にとらわれず、印象派や象徴主義といった新しい美術運動の影響を受け、様々な作品を生み出すようになっているそうです。

革命家気質な性格は女性だけでなく数多くの方々を魅了し導いてきたとも言われています。

アルノルト・ベックリン

引用:https://note.com/artoday/n/nb3d128942c83

アルノルト・ベックリン(以下、ベックリン)は19世紀末から20世紀初頭に活躍したドイツの画家です。

ベックリンの代表作は「死の島」です。

ベックリンの作品は視覚的な美しさに加えて、不気味さなども感じられることがあり多くの方を魅了し続けてきました。

ヴァン・ダイク

引用:https://omochi-art.com/wp/anthony-van-dyck/

ヴァン・ダイク(ダイク)は17世紀のフランドル出身の画家です。

ダイクの作品は貴族や王侯貴族の上品さと優雅さを捉え表現しており美術的センスに溢れた作品は数多くの方々を感動させました。

さらに、ダイクは社交的な性格だったようで、多くの王侯貴族や名士と交流し、多くの貴族たちを描くことで名声を築きました。

まとめ

今回は厳選して5名のアーティストを紹介させていただきました!

5名のみの紹介でしたが、お好みのアーティストを見つけることはできたでしょうか?

ただ男女問わずですが、夢中になれるものを見つけて一生懸命に取り組んでいる方は誰しも魅力的ですよね!

話は逸れましたが、推しのアーティストからぜひ様々な絵画やアーティストに興味を持つことで「アートっておもしろいかも」と思ってもらえたらいいなと思います!

参考

https://intojapanwaraku.com/art/149174/
https://otomelture.com/?p=653

https://matome.eternalcollegest.com/post-2142320812211424201

https://www.tiktok.com/discover/%E3%82%A4%E3%82%B1%E3%83%A1%E3%83%B3%E7%94%BB%E5%AE%B6

ABOUT ME
おちか
アートとお金と食べることが大好き。コレクターの叔父の影響で幼い頃からアートに囲まれた環境で育つ。 社会人になってからは医療・福祉系の仕事をしていたこともあり、アールブリュットの世界に魅了される。