コラム記事

ハレクラニ沖縄の実際に迫る。おすすめな理由3選とこれはダメだと思った理由3選。館内にあるアートコレクションも紹介!

都会や仕事の疲れを癒したり、バカンスで沖縄を訪れたい!と思っている方も増えてることと思います。

そして多くの方が直面するのは宿泊するホテル選びではないでしょうか。

宿の選び方も人それぞれでせっかくならずっと気になっていた憧れホテルに泊まってみたい!という方から寝れたらそれでいいという方まで様々いらっしゃると思います。

今日は一度は泊まってみたい宿に挙げられる「ハレクラニ沖縄」について、私が実際に行ってみて感じたおすすめな理由、やめておいた方がいい理由をそれぞれ3つずつあげてみました。

あと、「ハレクラニ沖縄」はアートにとても力を入れており、館内のそこらじゅうにアートコレクションが飾られていることで有名です。

館内にあるアートコレクションについてもまとめていこうと思います。

ハレクラニ沖縄に泊った方がいい理由3選

「フォーブストラベルガイド」にて5つ星を獲得!

引用:https://saitoshika-west.com/blog-entry-8239.html

ハレクラニ沖縄では一流のホスピタリティを格付けする米国のトラベルガイド「フォーブス・トラベルガイド」にて世界で最も優れたホテルにて最高ランクである5つ星を2年連続で獲得しています。

2022年度の格付けでは、全世界で5つ星ホテルは323軒、4つ星ホテルは558軒、推奨ホテルが401軒選ばれ、そのうち日本国内12ホテルが5つ星を獲得しています。

おもてなしやホスピタリティに関してはしっかりした機関からお墨付きをもらったホテルと言っても過言ではありません。

一流のおもてなしが心地よいからかリピーターが多いのもこの「ハレクラニ沖縄」の特徴といえるでしょう。

数多くの方々を魅了するおもてなしを一度は受けてみたいものですね。

朝食が最高においしい!

ハレクラニ沖縄の朝食は、和食、洋食、和洋食ビュッフェから選ぶことが出来ます。

上記の3つの中で一番有名なのが洋食レストランの「SHIROUX(シルー)」でいただけるパンケーキです。

朝からパンケーキと聞くと少し胃もたれを心配される方も多いかと思います。しかし、ここの「SHIROUX(シルー)」のパンケーキはふわふわぷるぷるなパンケーキで甘さ控えめで食べやすいのが特徴です!

引用:https://lanielife.com/hotel/halekulani/breakfastshiroux/

お店の雰囲気自体も落ち着いており朝からゆっくりゆったり過ごしたい方におすすめです!

全室オーシャンビューの客室

ハレクラニ沖縄をおすすめしたい、大きな魅力の1つとして外せないのがお部屋からの景色です!

ハレクラニ沖縄にある360室の客室全てがオーシャンビューとなっており、素晴らしい沖縄の海を望むことができます!

引用:https://aumo.jp/articles/74628

綺麗な景色で心も身体も満たされることまちがいなしです!


またハレクラニ沖縄は沖縄海岸国定公園内に位置する場所に建てられており、敷地内には手付かずの自然も多く残されています。

ビーチからの波音だけでなく小鳥のさえずりもぜひ楽しんでみてください!!

ハレクラニ沖縄に泊らない方がいい理由3選

朝食が激混み

朝食に関しては基本的に当日の朝に部屋から携帯を使ってスタンバイすることが出来る「Air Wait」というシステムを採用しています。

直接お店に出向かずとも部屋でゆっくりくつろぎながら待っていられるのは魅力的ですが、繁忙期だと180分も待つのが当たり前となり、仮に9時に「Air Wait」でスタンバイを開始したとしても実際にお店で朝食を食べることが出来るのは12時となってしまいます。

部屋が狭い

部屋のラグジュアリーで洗練された雰囲気が多くの方々を魅了していますが、残念ながら1つ1つのお部屋がそこまで広くないのが難点です。

ただ、ベランダ付きの部屋が多いため開放的で少し部屋が広く感じられるため、全く気にならない方は気にならないのかもしれません。

空港から遠い

ハレクラニ沖縄がある場所は軒並みリゾートホテルが立ち並ぶ恩納村というエリアに建てられています。

恩納村は沖縄県のだいたい真ん中あたりにある村です。

那覇空港からハレクラニ沖縄までの直通のリムジンバスがあるものの1時間半ほどは移動時間としてかかってしまうようです。

ハレクラニ沖縄館内にあるアートコレクションたち一覧

  • 「シーアネモネ」タダシ サトウ
引用:https://www.halekulani.jp/fine-art-collection/
  • 「ラヴァ フィールド」タダシ サトウ
引用:https://www.halekulani.jp/fine-art-collection/lava-field-by-tadashi-sato/

  • 「サーフ アンド サブマージド ロックス」タダシ サトウ
引用:https://www.halekulani.jp/fine-art-collection/surf-and-submerged-rocks-by-tadashi-sato/
  • 「サブマージド ロック」タダシ サトウ
引用:https://www.halekulani.jp/fine-art-collection/submerged-rock-by-tadashi-sato/

  • 「アンタイトルド」タダシ サトウ
引用:https://www.halekulani.jp/fine-art-collection/untitled-by-tadashi-sato/

  • 「ヘヴンリ― スプリング」ジョン タンジ コガ
引用:https://www.halekulani.jp/fine-art-collection/heavenly-spring-by-john-tanji-koga/

まとめ

今回は一度は泊まってみたい宿であるハレクラニ沖縄についてまとめてみました。

ハレクラニ沖縄にも素敵なアート達がたくさん展示されていることを知りましたね。

もしハレクラニ沖縄にご宿泊される際にはアートも楽しみながらご宿泊することをおすすめしたいです。

あと、あくまでお勧めしたい点、やめた方がいい点に関して私の独断と偏見でしかありません。

一意見として参考にしていただけたら幸いです。

ABOUT ME
おちか
アートとお金と食べることが大好き。コレクターの叔父の影響で幼い頃からアートに囲まれた環境で育つ。 社会人になってからは医療・福祉系の仕事をしていたこともあり、アールブリュットの世界に魅了される。