夏休みの真っ最中、皆さんいかがお過ごしですか?せっかくの夏休み期間中、いつもと違う世界を味わってみたい方も多いのではないでしょうか?実は非日常を味わえてちょっと海外や異世界に迷い込んだのではないかと錯覚してしまうほどの美術館が徳島県に存在します。
それは
紅白歌合戦で米津玄師が、この美術館で曲を歌ったことで一躍有名となった「大塚国際美術館」。放映されてから数年経ちますが、あの時の幻想的な映像を鮮明に覚えているのはきっと私だけではないはずです!
今回は異世界の気分を味わえる美術館である大塚国際美術館の見どころやモデルコース、周辺ランチ、ホテルなどをご紹介していこうと思います。
大塚国際美術館の周辺ランチは?
大塚国際美術館の中には全部で以下の3つのレストランがあります。
- レストラン ガーデン
- カフェ・ド・ジヴェルニー
- カフェ フィンセント
レストランガーデン
「レストラン・ガーデン」は、大塚国際美術館の別館1階にあります。メニューも一番豊富で美術館内ではメインレストランと言えるでしょう。
カフェ・ド・ジヴェルニー
カフェ・ド・ジヴェルニーにはモネの池を眺めつつランチが楽しめる席もあるそうです!様々な絵画をイメージしたメニューがあるようで、楽しめること間違いなしです。
カフェ フィンセント
ゴッホのファーストネームから名付けたカフェです。店内には「アルルのゴッホの部屋」をリアルに再現した撮影コーナーもあるようですが、現在は残念ながら休業中とのことです。
その他大塚国際美術館の周辺ランチ
あわじ島バーガー淡路島オニオンキッチン本店
大塚国際美術館内のレストランだけでなく、近くには「道の駅うずしお」があり「あわじ島バーガー淡路島オニオンキッチン本店」でランチをするのもおすすめです!
道の駅うずしお公式HP:https://eki.uzunokuni.com/etc/hamburger.html
阿波郷土料理 彩
阿波の郷土料理を思いっきり堪能した方にはこちらの「阿波郷土料理 彩」がおおすすめです!
ビュッフェスタイルでご自身の好きなものを好きなだけ味わえるのが魅力でしょう。
カルフォルニアテーブル
大塚国際美術館から車でおよそ10分のところにある「カルフォルニアテーブル」
大鳴門橋を眺めながらいただくフレンチ料理屋さんで雰囲気も味も抜群だそうです!
事前予約が基本です!
大塚国際美術館のモデルコースは?
大塚国際美術館は地下2階から3階までの計5階建ての広大な敷地を有した美術館です。その上、1,000点以上の展示もあり、一つ一つを丁寧に見て回るには1日ではだいぶハードそう。
美術館の中が広すぎてしまうため、「美術館の中を効率的に回りたい」といった声も聞こえてきそうですね。そんな方のために大塚国際美術館には1時間20分で回りきれるモデルコースが存在します!
大塚美術館の一押しの見どころをしっかり網羅して回れるのであまり時間のかけられない方におすすめです!
大塚国際美術館のツアーってあるの?
大塚国際美術館には定期的に開催されているガイドツアーがあるそうです!
ガイドさんについて一緒に美術館を回りながら見ていくのも様々な発見があって楽しいかもしれません!
特にインターネットでの予約などは調べ得た限りではなさそうなので当日美術館で参加するか決めてみてください。
大塚国際美術館の見どころは?
大塚国際美術館の数ある絵画の中で絶対これだけは外せない絵画がいくつかあります!
ぜひ、大塚国際美術館に訪れたら見てほしい絵画を8つ挙げてみました!
システィーナ・ホール(システィーナ礼拝堂天井画/壁画)
大塚国際美術館のシンボル的な絵画といっても過言ではない絵画でしょう。
大塚国際美術館の大きな特徴としては絵画だけではなくその周りの環境や空間も忠実に再現した展示が特徴です。
だからこそ、絵画を見たときの感動や臨場感が他の美術館と一味違うのかもしれません!
ゲーテに「人間がどれほど偉大なことを成し遂げられるか、システィーナ礼拝堂を見るまでは、誰もわからないだろうと」いわれる絵画で、大塚国際美術館の絵画が再現にせよ見たら「何か」が変わる絵画と言えるでしょう。
エル・グレコの大祭壇衝立画 復元
他にも大塚国際美術館には巨匠エル・グレコの作品が並ぶ部屋が存在します。
16世紀終わりから17世紀はじめにかけて描かれた、6枚の絵の展示。
本物は戦争の影響により、世界各地の美術館に展示されているようです。6枚すべての絵を復元し、1つの絵画を一度に見られるのは恐らく世界の美術館を見渡してもこの大塚国際美術館だけでしょう。
スクロヴェーニ礼拝堂 壁画
スクロヴェーニ礼拝堂 壁画も圧巻されること間違いなしです。
ルネサンス絵画の祖、また西洋絵画の父と言われるジョットが描いた作品が壁や天井一面に展示されています。ジョットの作品の中で有名な「ユダの接吻」も描かれ、その他魅力的な絵画に思わず息を飲むことでしょう。
こちらも環境展示による再現で、スクロヴェーニ礼拝堂のスケールをそのまま楽しむことができます。
ヴィーナスの誕生
ルネサンス期の絵画で知らない方はいないのではないかと思われるほど有名な「ヴィーナスの誕生」をここ大塚国際美術館で見ることができます。
今まで歴史の教科書や画像でしか見たことない方も原寸大で描かれた絵画の迫力に圧倒されるでしょう。
最後の晩餐
レオナルド・ダ・ヴィンチ自ら「最高傑作」というほどの作品「最後の晩餐」も大塚国際美術館で観ることができます。
「最後の晩餐」は1999年に洗浄と修復作業が終わり、後世の加筆や汚れが除去された現在の姿となったそうです。
修復前の画も向かいに展示されており、修復師さんたちの血の滲むような努力も一緒に感じてもらえるかもしれません。
モナ・リザ
世界で最も有名な肖像画と言われるレオナルド・ダ・ヴィンチ(以下、ダ・ヴィンチ)の「モナ・リザ」。
数多くの技法を駆使して描かれた「モナ・リザ」の作品を美術館で観られるのはなかなかない機会です。どの角度から見ても、「モナ・リザ」に見つめられている感覚をぜひ、味わいに行ってみてください!
7つのヒマワリ
作者:フィンセント・ファン・ゴッホ 所蔵:個人蔵(アメリカ)/滅失(1945年日本にて)/ノイエ・ピナコテーク(ドイツ)/ナショナルギャラリー(イギリス)/東郷青児記念 損保ジャパン日本興亜美術館(日本)/ファン・ゴッホ美術館(オランダ)/フィラデルフィア美術館(アメリカ) 展示階/区分:B1/近代
個人的にはとても気になる展示はこのゴッホが描いた7つのヒマワリです。
現在は焼失してなくなってしまったヒマワリの作品も、再現されて7つすべてみることができるのは世界中を探しても大塚現代美術館のみだそうです。
そして驚きなのが、美術館では絵画に触ることはご法度とされる中、このヒマワリはなんと触れることが許されています!
ゲルニカ
世界一借りにくい絵画とも言われる、ピカソの「ゲルニカ」もここ大塚国際美術館で観ることができます。
岡本太郎など、この絵画に影響を受けた後世の芸術家は多いといわれています。様々なアーティストたちが影響を受けたこの「ゲルニカ」をぜひ一度本物と同じ大きさで味わってみるのをお勧めします!
大塚国際美術館のアクセスは?
大塚国際美術館のアクセスに関しては、下記のサイトに詳しく記載があるので、よければそちらをご参照ください!
大塚国際美術館公式HP:https://o-museum.or.jp/publics/index/824/
周りに特に駅などがないため、公共交通機関でのアクセスは不便かもしれません。
レンタカーなどを借りて訪れることをお勧めします!
まとめ
今回は大塚国際美術館についてさまざまなことをご紹介してみました。
アートに興味がない方も、やはり大塚国際美術館のような非日常の世界には心を奪われる方も多いのではないでしょうか。
アートに興味を持つ第一歩として、有名な絵画たちに触れて心が動く体験をしてみるものよい経験となるでしょう。
ぜひ、たくさんのアートに触れてみて、ご自身の好みを探ってみてもいいかもしれません!