コラム記事

【知らなきゃ損する!?】NFTを出品する前に知っておきたい!複雑なNFTの出品方法や費用は?NFTの代行サービスについて

突然2020年からブームとなり今も尚世界中で多くの取引がされているNFTの市場ですが、気になっている方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

実際にご自身の作品をNFTのコンテンツとして出品してみたい。といった方には今日の内容はおすすめです。

NFTの知識や下調べがない状態でNFTを出品してみようと思いチャレンジした方のほとんどが長続きしなかったり、逆に損をしてしまうといった失敗例も多くあります。

正しく知識を付けてNFTを楽しく運用していきましょう!!

そもそもNFTとは

NFTとは、「ノン・ファンジブル・トークン」の略で、「世界に一つしかない作品」のような意味です。

NFTの誕生により、デジタルアートに改ざんができない証明書と保有証明書のデータが紐づけられ、デジタルアートにも唯一無二の価値を生み出せるようになりました。

更に詳しい内容に関して下の記事も見てみてください。

個人でNFTを出品するのは意外と大変…

まず、数あるマーケットプレイスからご自身がどのマーケットプレイスを使うか決めなくてはなりません。

また、維持費やガス代(手数料)などもかかってきたり、仮想通貨の知識もそれなりに必要となってきます。

NFTの出品方法

NFTの出品方法はマーケットプレイスによって違いますが、大まかな流れは大体同じとなります。

下記の記事に詳しく記載してあるのでよかったら下記の記事を参照してみてください。

出品でかかる費用はいくら?

どこのマーケットプレイスを利用するかで費用や手数料は変わってきます。

手数料として主に

  • 日本円入出金手数料
  • マーケットプレイスでの取引手数料
  • 暗号通貨送付手数料

などがあります。

0.1ETH程度のイーサをMetaMaskウォレットへ送金する場合を想定して、実際にかかる手数料は

-8円から8150円と様々です。

参考:https://www.nftartists.biz/entry/2022/01/11/104934

日本のマーケットプレイスを使うことのメリットとデメリット

2020年あたりから爆発的にNFTの需要が高まっていくと同時にNFTマーケットプレイスの数も増加し日本国内で日本語対応可能なマーケットプレイスも増えてきています。

日本国内のマーケットプレイスは日本語対応可能で日本円での決済が可能なマーケットプレイスもありますが、そもそもNFTを扱ってる人口はまだまだ日本は少ないためNFTを出品しても多くの人に見てもらえない可能性が高いです。

日本国内のマーケットプレイスは日本語対応可能で日本円での決済が可能なマーケットプレイスもありますが、そもそもNFTを扱ってる人口はまだまだ日本は少ないためNFTを出品しても多くの人に見てもらえない可能性が高いです。

その点、諸外国のマーケットプレイスは絶大なる人気やユーザー数を誇っており多くの方に見てもらえる可能性も高いです。

【NFTを出品しようと思っている方必見】NFT代行サービスにお任せする方法が一番おすすめ!

やはり安心できる方法で簡単にNFTを出品することができたら楽かなと思います。

上記のような方やNFTを初めて出品される方はNFTのプロにお任せしてしまうのが一番簡単で楽な方法です。

ここからはNFT代行サービスについて取り上げていこうと思います。

NFT出品代行サービスの種類は3種類あった!?

  • NFT購入代行サービス 
  • NFT出品代行サービス
  • NFT作成代行サービス

の3種類のサービスとなります。現在最も多いサービスは2つ目のNFT出品代行サービスです。

NFT購入代行サービスはどんな方におすすめ?

NFTとはなにかあまりわからないし暗号資産に関しても知識がない方にはおすすめです。暗号資産に詳しいプロが購入も行ってくれます。

NFT出品代行サービスはどんな方におすすめ?

上記でも述べたように大型のマーケットプレイスとなるとまだまだ日本語対応が可能なマーケットプレイスは少ないのが現状です。

海外のサイトで出品してみたい方におすすめなサービスです。

NFT作成代行サービスはどんな方におすすめ?

ご自身のコンテンツとNFTを紐づけるためにはIT的な技術や知識も必要なります。

コンテンツは用意できるけどNFTのブロックチェーンを扱えなくて出品を踏みとどまってしまう方には是非こちらのNFT作成代行サービスをおすすめしたいです。

オススメなNFT出品代行サービス3選」

PPRP(公益研究基盤機構)のNFT購入代行サービス

2022年3月よりサービスを開始したNFT代行サービスです。

NFTの知識がなくても簡単に誰でも利用することができます。

初めてNFTを始めるハードルは高く、欲しいNFTを買いたいのにNFTのことがわからなすぎて購入を踏みとどまってしまう方が多くいました。

NFT購入代行サービスが開始することで「欲しいNFTを今すぐ、日本円で買える」ことを可能にしています。

公式HP:https://www.coinshop.jp/nft-happy-bag/

Crypto₋less NFT.comのNFT作成・出品代行サービス

「Crypto-less (クリプトレス)」は、Cryptocurrency(仮想通貨)に「~が要らない」という意味の-lessを組み合わせた言葉となります。

・NFTの作り方、出品方法がわからない方

・仮想通貨取引が不安な方・出品にかかるガス代を抑えたい方

・専門家のアドバイスを受けたい方

・英語力に自信がない方

・会計が煩わしい・申告漏れリスクを避けたい方

・ツイッターNFTプロフィール画像を作成したい方

Crypto-less.com /https://jp.cryptolessnft.com/

上記のような方にお勧めのサービスです。

公式HP:https://jp.cryptolessnft.com/

公式Twitter:https://mobile.twitter.com/cryptolessnft

ココナラなどのクラウドソーシングサイトでのNFT代行

比較的安くNFT代行を行いたい場合は以下のようなクラウドソーシングサイトにてご自身が信頼を置けそうな方にお任せするのも一つの手です。

しっかりレビューや経歴などもチェックしご自身と会った方を探してみましょう!

https://coconala.com/services/339094

まとめ

今日はNFT代行サービスについて取り上げてみました。

上記のようなサービスを上手に利用してNFTの出品や作成へのハードルを下げご自身のコンテンツを世界へ発信していけたらいいですね。

ABOUT ME
おちか
アートとお金と食べることが大好き。コレクターの叔父の影響で幼い頃からアートに囲まれた環境で育つ。 社会人になってからは医療・福祉系の仕事をしていたこともあり、アールブリュットの世界に魅了される。