コラム記事

【NFTアートの始め方】どうやって買うの?③コインチェック登録

こんにちは!ガルシアです!

今回は、日本で最も有名といっても過言ではない、コインチェックの登録についてです。

前回ご紹介しましたOpensea、Metamaskと比べると確認作業が多く、なかなか進みません。。。


コインチェックの登録方法

1.会員登録

まずはメールアドレスと任意のパスワードを登録します。
ここまでは簡単。

次に、ログインするためにはGoogle Authenticatorという認証アプリをインストールする必要があります。

App Store(iOS)https://apps.apple.com/jp/app/google-authenticator/id388497605

Google Play https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.apps.authenticator2

登録し、Coincheckアカウントと紐づけるといよいよコインチェックにログインできます!

重要事項への同意も必須。

2.本人確認

ログインできて喜んだのも束の間。

ここ本人確認作業が最大の難関でした。

本人確認が完了するまで、機能は制限されています。

この状態でできることはコイン相場のチェックぐらいです。
おあずけ状態ですね。


さて、実際の本人確認作業の詳細をご説明してまいります。

他の金融系アプリで経験された方も多いかもしれませんが、証明書のアップロードがとても不便です。

スマホにアプリを入れなければいけません。

証明書類をスキャンし本人確認を受けるのですが、なかなか次に進めないのです。

例えば、多くの方が登録されるであろう運転免許証の場合:

  • 免許証裏表面の撮影
  • 本人の顔の撮影
  • 本人と免許証を同時に撮影
  • 本人と、免許証をななめ45度に傾けて撮影

と、何度も撮影を求められるのですが、お部屋の照明などを工夫しないとなかなかOKが出ません。
ガルシアは小一時間格闘した末にあきらめ、数日が経過してしまいました。

うまくいかないときは部屋を変えてチャレンジするとスムーズにいくかもしれません!

その点については、苦労する方が多いのかしっかりと動画にもなっているので下記から調べてみてください。

https://youtu.be/Btk2wGDMn7M
本人確認が終わると郵送物が発送されます。

こちらを受け取ると、晴れてコインチェックのすべての機能が使えるようになります!


いかがでしょうか?

次回はいよいよ、入金→仮想通貨イーサリウム(ETH)の購入へと進みます!

アート作品を買える日まで、ぜひフォロー&お付き合いいただけましたら幸いです。

ABOUT ME
Garcia
横浜生まれスペイン育ちの国際派ジョブホッパー。 学生時代に浮世絵などの日本アートの海外流出に関する調査をしたことからアートに関心を持つ。 三か国語を自在に操り、世界中のアートシーンからの情報を収集している。 たまに日本語が不自由なのはご愛敬。