コラム記事

【実はしょぼい!?】愛知のジブリパークに行かない方がいい理由5選とおすすめな理由3選。なぜ愛知にジブリパークが出来たのか。ジブリ展とジブリパークについても解説。

みなさんこんにちは。遂に愛知県待望のジブリパークがオープンすることとなり話題を呼んでいます。ジブリパーク気になっている方も多いのではないでしょうか。

今回はジブリパークに行った方はいい理由3選。ジブリパークに行かない方がいい理由5選。なぜ、愛知県にジブリ―パークができたのか。現在、巡回中の「ジブリパークとジブリ展」についてもまとめていこうと思います。

愛知ジブリパークに行った方がいい理由3選

ここからはまずジブリパークに行った方がいい理由を3選お伝えしようと思います。あくまで私の意見となります。

ジブリの世界感が忠実に再現されている

愛知県の税金を498億円程投入して建てられたものであるためやはり細部までこだわっているというイメージを受けました。特におすすめなスポットとしては「耳をすませば」のエリアです。ジブリの中で一番好きな作品が「耳をすませば」の私にとっては地球屋の再現に感動しました。

引用:https://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1446/812/html/0_o.jpg.html

写真映えするスポットがたくさん!!

やはり、写真映えするスポットが多いです。SNSで拝見しご存じの方も多いのではないでしょうか?いくつか紹介していこうと思います。

小人気分を味わえる「床下の家と小人の庭」エリア

「借りぐらしのアリエッティ」をテーマとしたエリアでは周りにあるものすべてが大きく作られておりとても不思議な感覚となります。特にこの瓶の中に入って写真を撮るのがおすすめです。

引用:https://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1446/737/html/10.jpg.html

企画展示エリア

「千と千尋の神隠し」の海列車の中を再現し、カオナシの隣に座ることができる企画展示エリアも人気の写真スポットとなっています。

引用:https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1425367.html

その他にも「天空の城ラピュタ」や「紅の豚」などの作品を元に作られた写真スポットもとても人気です。

愛知ジブリパークに行かない方がいい理由5選

一見楽しそうなエリアが多くジブリパークに行ってみたい!と思った方も多いかもしれません。ただ行ってみて予想とは違った…とならないために、行かないほうがいい理由についても5選挙げてみました。

全エリアにいつでも入れるわけじゃない

遠方からわざわざ来られた方にとってはせっかくジブリパークに来たからには全エリア回りたいし見たいという気持ちもあるかと思います。

残念ながら、現在の段階では好きな時間に好きなエリアに入場できるわけではなく事前に予約が必要となっており入場する時間も決められてしまっています。

アクセスが悪い

ジブリパークが出来た場所は旧「愛・地球博」が行われた愛知県長久手市という場所になります。新幹線でのアクセスの場合、名古屋駅で乗り換えてジブリパークの最寄り駅「愛・地球博記念公園」までおよそ50分ほどかかってしまい決してアクセスがいい場所とは言い難い場所に建設されています。

行くまでの道中混む

では、公共交通機関がだめなら車で!とお考えの方も多いかと思います。しかし、愛知県民の間ではジブリパーク周辺の道が混むということは有名な話です。近隣にIKEA長久手もあることから車でのアクセスが集中しやすい場所となっています。

ジブリの園内が広すぎて子供連れにはつらい

実はこのジブリパークは日本一の面積を誇るテーマパークなんです。

現段階では面積のだいたいを森が占めていますが、なんとUSJの約4倍、東京ディズニーシー+東京ディズニーランドの約2倍の面積を誇ります。広すぎるあまりまだ小さいお子さんを連れている方にとってはパーク内を全部回るのは大変なことです。

ジブリパークの周辺にパッとした観光地がない

遠方から来られた方ならジブリパークと一緒に名古屋や愛知の観光地を巡りたい!と思われている方も多いかと思います。

ただ、残念ながら愛知県民の中でも話題となるのが「愛知にはパッとした観光地がない」ということです。

実際愛知に住んでいる私でも他県に友人が来た時に案内する場所に困ることが多々あります。ただ、名古屋独特の味噌カツや味噌煮込みうどんといった「赤みそ」の食文化は是非愛知に訪れた際は堪能してみてもいかもしれません。

「特に何もない」で有名だった愛知になぜジブリパークが出来たのか

スタジオジブリの代表取締役プロデューサーである鈴木敏夫(以下、鈴木)は名古屋出身だったそうです。地元の活性化を図ったのではないかと思いました。

また、

「サツキとメイの家」を万博の会場に造ったあと、10周年を記念してジブリの歩みをたどる博覧会を県主催で開いた。愛知県の大村知事は、この博覧会がきっかけで「自分とジブリとの縁ができた」と振り返る。

引用:NHK政治マガジン/ジブリパーク誕生へどんな施設 なぜ愛知に/https://www.nhk.or.jp/politics/articles/feature/4448.html

といったような上記の意見もあります。ジブリパークがきっかけで愛知県が更に活性化することを願っています。

【全国巡回中!】ジブリパークに行けない人朗報!ジブリパークとジブリ展

上記の「いかない方がいい理由5選」でジブリパークに行くことに断念しようと思ったあなたに朗報です!現在全国で開催中の「ジブリパークとジブリ展」に行くことをオススメします!

ジブリパークが開園されるまでの裏側も垣間見ることが出来るようです。ジブリパークを訪れる前にまず、ジブリパークとジブリ展を訪れてみてもいいかもしれません。

ジブリパークとジブリ展の巡回スケジュール

「ジブリパークとジブリ展」の巡回スケジュールは以下の通りです。

  • 2022/7/16(土) ~ 10/10(月・祝) 長野会場 
  • 2022/10/29(土) ~ 12/25(日) 愛知会場
  • 2023/1/20(金) ~ 3/26(日) 熊本会場
  • 2023/4/15(土) ~ 6/25(日) 兵庫会場
  • 2023/7/15(土) ~ 9/24(日) 山口会場

公式HP:https://ghiblipark-exhibition.jp/

全国各地で行われるようなのでぜひお近くの会場に足を運んでみてもいいかもしれません。

まとめ

今日は愛知ジブリパークについて取り上げてみました。

新しく出来たテーマパークだからこそ期待値は高めな印象もありますし、SNSを見てもやはりジブリパーク内の人気な部分についてしか取り上げられていないように感じました。

ジブリパークに行ってがっかりしないためにも愛知県に住んでいる私から見てのデメリットも書かせていただきました。

もちろん、上記の内容は完全なる私の独断と偏見ですので皆さんも実際に足を運んでみてもいいかもしれません。

ABOUT ME
おちか
アートとお金と食べることが大好き。コレクターの叔父の影響で幼い頃からアートに囲まれた環境で育つ。 社会人になってからは医療・福祉系の仕事をしていたこともあり、アールブリュットの世界に魅了される。