サルバドール・ダリってどんな人?
サルバドール・ダリ(以下、ダリ)について簡単にご説明していこうと思います。
ダリは1904年から1989年で活躍したアーティストで、スペインのカタルーニャで生まれ育ったようです。
アーティストとしてはシュルレアリスム運動の重要人物とされ、画家として名を残していきました。
シュルレアリスム運動とは
「シュルレアリスム」とは、現実主義を意味する「レアリスム」に、「超」を意味するフランス語の接頭辞「シュル」がついたものです。ここでいう「シュル」とは、「強度の」とか「過剰な」というようなニュアンスがあります。「超える」とはちょっとニュアンスが異なっているのでご注意ください。「超える」というよりも、現実をさらに突き詰めて濃くしていったものが「シュルレアリスム」です。訳すならば「強度な現実」「上位の現実」などということになります。
引用:this is media/シュルレアリスムって?初心者でも大丈夫。作品の楽しみ方をやさしく解説!《やさしいアートの話2》/https://media.thisisgallery.com/20210334
ダリは夢の世界と現実の融合を追求し、驚くべき視覚効果と非論理メージを作り出すことで有名でした。
ダリ独自のスタイルである「ダリズム」を確立し、時計が溶けるような描写や象徴的なシンボルを頻繁に使用しました。ダリは才能ある画家だけでなく、彫刻家や映画製作者としても成功しました。
ダリはその鮮烈な個性と芸術への情熱により、20世紀の芸術界に強烈な影響を与えたアーティストの一人と言えるでしょう。
サルバドール・ダリの有名な作品は?
ダリの有名作品は下記の「記憶の固執」という作品です。
ディズニー作品であるアリスを彷彿とさせるこの歪な形の時計「メルティング・ウォッチ」を用いて時間の流れや融解を表現した作品とされています。
ダリは時間の不確かさや夢の中での体験を追求し、絵画や彫刻に具現化したかったようです。
ダリの作品が見られる美術館は?諸橋近代美術館のついて
日本国内でダリの作品を見てみたい!と思ったときにおすすめしたいのは福島県にある「諸橋近代美術館」です!
諸橋近代美術館はダリの作品貯蔵数アジア最大級を誇る346点も貯蔵している美術館です!
ぜひお近くの方や福島へ用事がある方はぜひ一度訪れてみてください!
ダリの本名は?
サルバドール・ダリの本名については実はカタルーニャ語とスペイン語の2つあります。
カタルーニャ語ではサルバドー・ドメネク・ファリプ・ジャシン・ダリ・イ・ドメネク(Salvador Domènec Felip Jacint Dalí i Domènech)。
スペイン語ではサルバドール・ドミンゴ・フェリペ・ハスィント・ダリ・ドメネク(Salvador Domingo Felipe Jacinto Dalí Doménech)となるようですが、1970年後半以降はスペイン語とカタルーニャ語を混ぜたものを利用したようです。
ダリの名言は?
ダリは自らのことを「天才」と称し、世の中に多くの名言を輩出しています。ダリの名言に心突き動かされた人々も多いようです。
6才の時、コックになりたかった。7才の時、ナポレオンになりたかった。そして、私の野心は、それ以来着実に成長し続けている
「志」のない知恵は、翼のない鳥に等しい
完璧を怖れる必要はない。決してそこには到達しないから
やはり、名言からもダリの人柄がにじみ出ていますね。
ダリの映画は?
その破天荒な性格や人生から多く人々の脚光を浴びる人生となったダリですが、ダリの人生を再現した映画やダリが出てくる映画もいくつか登場しています。
天才画家ダリ 愛と激情の青春 [DVD]
映画「トワイライト」シリーズで一躍有名となったロバート・パティンソンが、ダリ役を演じた伝記ドラマだそうです。
ミッドナイト・イン・パリ
皆さんの中にご存じの方もいると思いますが超有名作品「ミッドナイト・イン・パリ」の中でもダリが登場してきます!
是非ともまだ見たことがない方は見てみてください!
SALVADOR DALI世界が愛した美術家ダリの超現実的な世界
こちらの「SALVADOR DALI 世界が愛した美術家ダリの超現実的な世界」はダリのファンの方々からは評価が高いようです。
ダリ自身が語っている言葉もたくさん収録されていて、ダリのファンなら観ておいて損はないドキュメンタリーだと思います。
引用:filmarks/サルバドール・ダリ 世界が愛した芸術家ダリの超現実的な人生/https://filmarks.com/movies/59819
上記のようなコメントもちらほら見かけます。
まとめ
今日は、アーティストのダリについてまとめてみました。
さすがアーティストとして活躍されて独自の世界観を表現し続けてきただけあり、ダリの独特な世界観を垣間見れましたね。
ぜひ、これをきっかけにダリやほかのアーティストに興味を持ってもらえたらうれしいです!