コラム記事

大野智や髙橋海人。絵や写真が上手すぎる?!アート活動をしている_ジャニーズ・元ジャニーズまとめ

みなさん、こんにちは!みなさんはジャニーズって好きですか?最近はジャニーズがよくTVやYouTubeに出ているな、という印象を受けます。音楽番組や舞台だけでなくバラエティやドラマ、MCなど多岐に渡るさまざまな才能を持ち合わせていますね。

本日はアーティスト活動も行っているジャニーズを紹介したいと思います。

嵐:大野智さん

引用:https://www.fashion-press.net/news/62510

絵画レベルは世界的に通用すると言われている大野さん。美術学校やスクールで習得したのではなく、小学校3年生のころからドラゴンボールの模写絵を描き始め、ジャニーズ事務所を辞めイラストレーターを目指していた時期もあるそうです。

大野智さん作品

24時間テレビチャリティTシャツ

24時間テレビといえば、毎年カラフルなのチャリティが作られますよね。そこで大野さんはご自身でデザインされたり、草間彌生奈良美智ともコラボレーションしたりしています。

引用:https://youjani.com/oonosatoshi-illustration/
引用:https://youjani.com/oonosatoshi-illustration/

個展での作品

2008年2月に初の個展、20015年7月に2回目の個展表参道ヒルズ・スペースO(オー)で開催されました。そして2015年には中国・上海で「FREESTYLE in Shanghai 2015 楽在其中」を開催し、12万人を動員しました。

「FREESTYLE 2020 大野智 作品展」が2020年9月に六本木ヒルズ展望台 東京シティビューで開催されましたが、チケットは即日完売の人気ぶりを見せました。この展覧会では絵画だけでなく彫刻作品も展示されおり、芸術家としての一面を魅せています。

引用:https://spur.hpplus.jp/culture/namekoshinsan/202009/12/N1Yocgg/page3/

奥のカラフルな絵画は嵐のシングル「カイト」のCDジャケットのため描き下ろした原画を個展で初披露しました。ファンクラブ限定盤の表紙で使われており、ファンには嬉しい展示ですね。

そして中央の彫刻は、初めての個展で発表した作品を大きくしたものだそうです。絵画だけでなく彫刻やインスタレーションの作品も作り続けているそうで、天は二物を与えずという言葉はないのではないか?!と疑ってしまいますね。

緻密画

引用:https://spur.hpplus.jp/culture/namekoshinsan/202009/12/N1Yocgg/page3/

大野さんの絵の凄さはこの緻密画は世界でも通用するレベルだと言われています。巨大キャンバスに描かれた緻密画にはメッセージやフクロウや時計、お城、ガイコツ、花、宇宙人などが描かれています。

King & Prince:髙橋海人さん

引用:https://slope-media.jp/posts/3482

2歳年上のお姉さんの影響でイラストを描き始めました。腕前が上がり小学校の頃には女子からもリクエストがあり漫画を描いていたそうです。

現在は漫画家としても連載を持っています。

「ベツコミ」の大人気連載企画『アイドル、ときどき少女まんが家。』で、1年にわたり漫画の描き方を習得。そして、今年4月12日に発売された「ベツコミ」5月号にて、『僕のスーパーラブストーリー!!~王子と男子は紙一重!?~』を発表し、漫画家デビューを果たした。

引用:https://comics.shogakukan.co.jp/news/19283

髙橋海人さんの作品

引用:https://comics.shogakukan.co.jp/news/19283

2019年7月から連載をスタートさせた「ジャニーズと僕」はKing &Princeメンバーの日常を描いています。なかなか知ることのできないメンバー同士の会話や仕事の裏話などを知ることができて嬉しいですよね!

Hey! Say! JUMP:中島裕翔さん

引用:https://www.crank-in.net/trend/item/75990/1

Hey! Say! JUMPの中島裕翔はカメラ好きとして有名で、「おしゃれイズム」に出演した際には27台のカメラを所有していることを話していました。カメラを保管するための防湿庫も装備されているなど趣味を超えた本格的に勉強をしているそうです。

写真家である篠山紀信やカメラメカニズムライターの赤城耕一さんなどと雑誌で対談もしています。

「もともと携帯で写真を撮るのが好きだったのですが、’09年くらいから本格的にカメラに興味を持ち始め、本を買って勉強したり、プロのカメラマンに聞きながら独学で勉強したみたいですよ」(芸能プロ関係者)

https://woman.excite.co.jp/article/lifestyle/rid_JPrime_9993/

中島裕翔さんの作品

TVドラマ「SUITS」に中島さんが出演した際に、ドラマの公式インスタグラムにてPhoto by 大輔(#中島裕翔)と称して共演者の写真やドラマの現場の写真等をアップされていました。

Hey! Say! JUMP:八乙女光さん

引用:https://prcm.jp/list/八乙女光%20髪

Hey! Say! JUMP・八乙女光はイラストを披露することが多く、個性的なタッチがファンから支持されています。中学校の頃は絵をよく描いたこと、そして芸術肌のため「ピカソ」というあだ名もついていたそうです。

八乙女光さんの作品

9ぷぅ

「全国へJUMPツアー」のコンサートの際、八乙女さんがメンバーをイメージして作成した「9ぷぅ(きゅうぷう)」はグッズ化されていたり、ファンの方がオリジナルグッズを作ったりしているそうです。

引用:https://ameblo.jp/roseflower1004/entry-12249023810.html

テレビで披露した絵

24時間テレビやバラエティにて披露された早乙女さんの絵を紹介します。

引用:https://twitter.com/jumpjumpjump23/status/1297449898627887105?lang=gl
引用:http://photozou.jp/photo/show/1426907/80028681

番外編 元SMAP:香取慎吾さんルーヴル美術館での展示?!

引用:https://www.asahi.com/articles/ASL9M0CGML9LUHBI05Q.html

元ジャニーズとしてアート界で活躍していると言えば香取慎吾さん。フランスのルーブル美術館でも展示された実績があるのです。2018年9月19日(水) ~ 10月3日(水)「香取慎吾 NAKAMA des ARTS」展を開催しました。香取さんは小学生の頃に絵を描きはじめ、中学生の頃から本格的に絵の勉強を始めたようです。

しかし、香取さんの展示が行われたのが美術館の地下のショッピングセンター内だったそうです。それでも日本だけでなくフランスや世界各国で作品が展示されるのは素晴らしいことだと思います。

番外編2 Sexy Zone:マリウス葉さん

引用:https://spice.eplus.jp/articles/215330

2018年大塚美術館のアンバサダーとして就任されました。大塚国際美術館とは、徳島県鳴門市にあり、展示作品がすべて「陶板名画」です。世界の美術館やコレクターより許可を受け、セラミックボードに原画の写真を忠実に転写する技法を使っています。世界中の名画がこの美術館1つで叶いますね!

マリウス葉さんは

オナルド・ダ・ヴィンチの『岩窟の聖母』の絵について、高2のときにアートヒストリーで論文を書いたんです。洗礼者のヨハネと子供のイエス・キリストと、天使も写っている絵画ですけど、三角のポジションはルネサンスでは多く見られて、ほかの絵と見比べられて楽しかったです。

引用:http://www.edgeline-tokyo.com/entertainment/22750

とあり、マリウス葉さんはドイツと日本のハーフで幼少期はヨーロッパで過ごしていた影響もありアートに関心かなり高いですね。今後もジャニーズの活動だけでなくアート界でも活躍していって欲しいです。

まとめ

ジャニーズの絵の原本が取引されている事例はありませんでしたが、大野さんの展覧会でのグッズが20倍以上の値段でオークションサイトに出品されいて、今後絵画やアートの販売をしたらとても高額商品になることが見込めます。芸能界は人気商売なので売買のタイミングが分かりやすいかもしれないですね!

ABOUT ME
しおり岡
編集長/ライター。小学生の頃はエジプト文化、中学生では西洋美術、高校生は日本の歴史にハマり、大学在学中に仏像に恋をして、学芸員を取得。卒業後、大手人材会社で営業を経験。その後、飲食店の広報・デザイナーを経て、アメリカ・NYにて転職。コロナウイルスのため帰国し、現在は日本に滞在中。趣味は「美術館や遺跡を経験するための海外旅行」。今まで40カ国以上を旅行をし、世界の建築や文化、食事、アートに触れる。