巷で「メタバース」という言葉を聞くことも増えてきた今日この頃ですが、「メタバースに興味はあるけど未知の世界すぎて始められない」という方がほとんどではないでしょうか。
そしてメタバースを始められない原因としてはやはりメタバースを始めたことでトラブルや失敗などが怖いという方もいらっしゃるかと思います。
今回は上記の不安を解消すべく記事をまとめてみました。
メタバースを始める前に気を付けたいことや他の方のよくある失敗を知っておくことで安心してメタバースを楽しめるように準備しておきましょう!
そもそもメタバースとは?
メタバースについてよくわからないといった方に下記の記事がおすすめです。
メタバースについてご存じの方も理解を更に深めるために見てみるのもいいかもしれません!
メタバースでよくある失敗・気を付けること
では、メタバースで気を付けるべきポイントを紹介していこうと思います。
メタバース依存
メタバースが普及していくことによって気を付けなければいけないことに「メタバース依存」というものがあります。
今までゲームや携帯電話の普及により「ゲーム依存」や「携帯依存症」などの言葉は常について回っていました。
現在では周りを見渡しても携帯をいじっていない方の方が少ないのではないでしょうか。
ゲームやインターネット、SNSなどが楽しく感じて依存するのと同じようにメタバースに依存し、現実世界よりもメタバース内の自分が気になってしまうという事は充分に考えられる問題と言えるでしょう。
現実世界のコミュニケーション不足
メタバースが今後発展すしていくことで、必ず一定数は現実世界よりも楽しく有意義に感じる方が出てくるのではないでしょうか。
メタバース依存も相まって現実世界での交流がおのずと減ってしまう気がします。
メタバース上では様々な方と交流をし楽しんでいるけど、会現実世界では全く人と話さない方も出てくる可能性も十分に考えられます。
また、内閣府が2020年1月に発表した「ムーンショット計画」がメタバース依存症や現実世界のコミュニケーション不足を更に助長させるものとなる気がしています。
「ムーンショット計画」とは
ムーンショット計画とは
2050年までに、人が身体、脳、空間、時間の制約から解放された社会を実現
引用:内閣府HP/ムーンショット目標1/https://www8.cao.go.jp/cstp/moonshot/sub1.html
といったものです。
更に「ムーンショット計画」について詳しく知りたい方は下記の内閣府HPを見てみてください!
内閣府公式HP:https://www8.cao.go.jp/cstp/moonshot/sub1.html
MetaMaskの乗っ取り
そして、頻繁にあるわけではないですが時々MetaMaskが乗っ取りにあってしまうということがあります。
乗っ取りに合わないために以下の点には注意しましょう。
【MetaMaskの乗っ取り】気を付けることや対策は?
- 送金の際にメールアドレスの入力ミスには注意する
- パスワードを使いまわししない
- 怪しいURLにアクセスしない
- ウォレットのリカバリーフレーズを教えない
- パスワードを紛失しない
上記の5点は乗っ取りに合わないためにマストで気を付けていくべきポイントとなります。
そもそもMetaMaskの登録自体少し複雑ではあるため、以下の記事を参考にしながら登録をしてみてもいいかもしれません。
まとめ
メタバース自体便利でいいものではありますが、やはり少なからず弊害も出てしまうのはしょうがないことです。
なるべく正しくメタバースを使うために、メタバースの扱い方や付き合い方についてはご自身でしっかりコントロールする必要はある気がします。
しっかりメタバースに対する知識やセキュリティについても知識を付けながら楽しくかしこくメタバースを活用していきましょう!