コラム記事

【最新情報】新海誠監督の不倫騒動やヤバい黒歴史公開。娘の新津ちせとは?徹底解説。

新海誠監督(以下、新海監督)といえば、今や日本を代表するアニメーション監督の一人とされています。

そして人間誰しも光があれば影の部分も存在するものです。今回は新海監督の影の部分にフォーカスを当てて記事を書いていこうと思います。

あと、新海監督の娘の新津ちせについてもご紹介していこうと思います。

新海誠監督とは。どんな人?

まずは簡単に新海監督について解説していこうと思います。

プロフィール

引用:animate Times/新海誠|プロフィール・監督作品・歴代作品一覧・最新情報まとめ/https://www.animatetimes.com/tag/details.php?id=2041

1973年2月9日生まれ、長野県南佐久郡小海町出身。

本名は新津誠(にいつまこと)で、実家は1909年創業の年商70億円のゼネコン会社である「新津組」です。学歴は中央大学文学部国文学専攻だったそうです。

絵に描くほどのエリート街道。小さい頃から宇宙関係やSFが好きだったようで、新海監督の作品でもSFチックなものが多いのも頷けます。

代表作品

  • ほしのこえ(2002)
  • 雲のむこう、約束の場所(2004)
  • 秒速5センチメートル(2007)
  • 星を追う子ども(2011)
  • 言の葉の庭(2013)
  • 君の名は。(2016)
  • 天気の子(2019)
  • すずめの戸締り(2022)

受賞歴

  • 「注目すべきアニメーター10人」のうちの1人に選出(2016)
  • 日本アカデミー賞 話題賞 作品部門(2017)
  • 日本アカデミー賞最優秀脚本賞(2017)
  • 第1回野間出版文化賞受賞(2019)
  • 日本アカデミー賞 最優秀アニメーション作品賞(2020)

【最新】新海監督の不倫情報

2017年6月に以下のようなスキャンダルはありました。しかし、それ以降は特に不倫報道はないようです。

相手は30代前半の美人編集者で、相手女性宅でのデートのほか、業界関係者のパーティーなどにも同伴していたという。同紙の取材に関し、新海氏は「仲のいい友人の1人」と否定。新聞報道のあった13日の午前には自身のツイッターで、「僕のプライベートなどに関心をもっていただけるなんてと驚いています。誤解を招いてしまう行動でした」と弁明した。

引用:日刊ゲンダイDIGITAL/「君の名は。」新海監督 不倫即撤回の裏に“恐妻家”の素顔/https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/207394

あくまで「仲のいい友人の1人」として事なきを得ています。その後は大きなスキャンダルはないものの。不倫の事実がその後が全くないのか。表に上がってこないだけなのかは謎です。

新海誠の黒歴史

ここでは、新海誠監督の黒歴史について少し触れていこうと思います。あくまでネット上で噂されているものをまとめてみました。

中にはご存じのこともあるかもしれません!

アダルトゲームのオープニング作成担当だった。

有名な話ではありますが、クリエイター時代にはアダルトゲームのオープニングの動画作成をしていたようです。ただ、以下の動画を見てもクリエイター時代の作品も絵が綺麗!という感想は変わりませんね。

いろんなところで出回っている情報ですので気になった方は是非見てみてくださいね!

「星を追う子ども」はジブリのほぼパクリ

新海監督の劇場作品の中で唯一赤字を出してしまったのが「星を追う子ども」です。新海監督がジブリ好きというのは有名な話ではありますが、作風や設定までほとんどが「天空の城ラピュタ」に似ているのが残念です。

この「星を追う子ども」に関してはやはりバッシングがひどかったようで流石の新海監督もショックとストレスからか発熱で寝込んでしまったようです。

創価学会の幹部とズブズブの関係!?

本当かはわかりませんが、下記の記事によると「君の名は」で描かれた舞台には創価学会の拠点である「信濃町」が描かれているとか。

彼の作品がここまで売れたのも、やはり創価学会による強力なバックアップがあったからだということが今回、私たちの調査で新たに分かりました。

引用:RAPT理論+α/「君の名は。」は創価アニメ 新海誠も李家・群馬人脈だった/https://rapt-plusalpha.com/13838/

私は創価学会のことについてあまり詳しくはないですが、幹部の方々と新海監督の顔が似ている。など。。。個人的には黒縁メガネが共通点で似ている気がするだけな気はしますが…。

冒頭でも述べた新海監督の実家が営む「新津組」は創価学会の幹部の兄が営む「ミサワホーム」と業務提携をしていたり、新海監督自身も創価学会とズブズブである大成建設のCMを5本ほど手掛けたりしていたようです。

新海誠の娘は新津ちせってほんと?

引用:映画ナタリー/新津ちせ/https://natalie.mu/eiga/artist/99086

新津ちせといえば、「パプリカ」の曲で人気を博した「元Foorin」のメンバーです。

「Foorin」のメンバーの中では最年少でしたが、大人顔負けの受け答えが話題を呼びNHK連続テレビ小説の「カムカムエヴリバディ」にも子役として出演しました。

新津ちせの出演しているCM

あどけなさが残る2020年の「ルック」のCMから約2年でしっかりお姉さんの雰囲気が漂います。子供の成長には毎度驚かされます。

きっと新海監督も娘のちせちゃんにはデレデレなのでしょう。

用:Youtube/Foorin新津ちせ、かわいらしい歌声で商品を紹介! 『ルックプラス バスタブクレンジング』新CM/https://www.youtube.com/watch?v=BQR3qA5p40U
https://www.youtube.com/watch?v=L80sOE5zxDw
引用:Youtube/新津ちせ、3歳からKUMON。木村佳乃「なるほど」と納得/KUMON CM/https://www.youtube.com/watch?v=L80sOE5zxDw

まとめ

今回は、新海監督の過去の黒歴史から不倫騒動。子供の新津ちせのことまで解説してみました。

記事を書いていて思ったのが、欠点らしい大きな欠点が見当たらず、正直、重箱の隅をつつく勢いで書きました(笑)自己管理やさまざまな管理含めしっかりされているからこその今の業績ともいえるでしょう。

今後も新海監督の動向には目が離せませんね。

ABOUT ME
おちか
アートとお金と食べることが大好き。コレクターの叔父の影響で幼い頃からアートに囲まれた環境で育つ。 社会人になってからは医療・福祉系の仕事をしていたこともあり、アールブリュットの世界に魅了される。